SSブログ

ヨイトマケの唄 美輪明広さんだ [紅白]

スポンサーリンク




いまさらだけど 美輪あきひろさんの ヨイトマケの唄が すごい人気らしい。

美輪さんて いまこそ 黄色い髪のかわっている人みたいだけれど
むかしは シスターボーイといわれて
メケメケなどを歌っているかっこいい方でした。

黒い上下の まるで外国人のようだったな。丸山あきひろって名前だったよね。

土方とか ヨイトマケ なんていうことばが 放送禁止用語に位置づけられてから
美輪さんのコンサート以外では あまりうたわれなかった。

ところで 放送禁止用語っていろいろあるのですね。(差別用語としてのぞかれている)

ちょっとびっくりしたのは 「米つきバッタ」も差別用語なのです。(労働者差別)


また 歌舞伎の役者のきる 格子柄の「めくら格子」も差別用語なのです。


たしかに目の見えない人には こういう言葉がつきささるというのは わかるし
言ってはいけないことばでしょうが、 

機械のない時代 人力で基礎を固めるために ヨイトマケをする 労働者を 
差別した時代だったといえるかもしれない。

でもあのストーリーゆたかな 歌唱力は さすが 
シャンソン歌手だなあ。と感動しました。


たくさんの放送禁止言葉はやはり

身体にかかわる言葉です。また まずしい労働者のことをいっている言葉がおおいです。

「ニコヨン」なども いけないことばなのです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。